督促手続オンラインシステム
●本システムの利用時間

午前9時から午後5時まで(土・日・祝日,12/29~1/3は除く。)
●督促手続オンラインシステムについて
●お知らせ
2020/10/22
【旧システムからご利用の皆さまへ】
 お問い合わせの多い点を盛り込む形で,システム更新による主な変更点に関するお知らせを更新しました。詳しくはこちらをご覧ください。
(従来掲載していた記事から改訂した箇所は,赤字部分となります。)

2020/10/22
【注意】【旧システムからご利用の皆さまへ】
 システム更新により郵便物を封書でお送りしているところ,開封時に内容物を破損する事案が発生しています。詳しくはこちらをご覧ください。

2020/8/21
【CSVデータ仕様書等のダウンロードについて】
 CSVデータ仕様書及びダウンロードCSVデータ仕様書を掲載しました。(同仕様書等は,トップページの「初めての方はまずはココをクリック!」をクリックし,仕様書等のファイル名をクリックするとダウンロードできます。)  
 なお,CSVデータ仕様書につき,旧システムからの変更点は赤字の部分です。

2020/8/14
【本システムの不具合に伴う発付遅延について】
 現在,本システムに不具合が生じており,各種申立ての事務処理に通常よりも大幅に時間を要しています。  
 改修作業に努めておりますが,本システムを御利用いただいている債権者の方々には,御不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。  
 また,システムの不具合に伴い,個別の事件についても御迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。  
 なお,システムの不具合については,下記にお問い合わせください。
 【最高裁民事局第一課事件係の連絡先】
   03-5215-2630
 おって,個別の事件に関して緊急の御用件がある方は,下記にお問い合わせください。
 【東京簡裁民事第7室システム処理係の連絡先】
    03-5819-0375

2020/8/11
【本システムの不具合等に関する照会先について】
(※重要 必ずお読みください)
  現在,CSVファイルを利用した申立てができない,保管金納付ができない等のご照会を頂いています。
  本システムの不具合に関するご連絡,操作方法に関するご質問等がございましたら,お手数ですが次の照会先までご連絡ください。
 
 (本システムの不具合等に関する照会先)
 最高裁判所事務総局民事局第一課事件係
 TEL:03-5215-2630

2020/8/11
【申立用プログラムに関する不具合の解消について】
(※重要 必ずお読みください)
  8月3日(月)にお知らせした,「法人認証カード」を使用した電子署名付与が行えない不具合については,修正作業が完了し,本日よりご利用いただけます。
  「法人認証カード」をご利用の方は,大変お手数ですが,再度,申立用プロプログラムをダウンロードいただき※,
 環境設定手順書に従って設定作業を行った上でご利用下さい。
 
  本システムを利用される債権者の方々には,ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 
 ※商業登記認証局発行のファイル形式の電子証明書など,「法人認証カード」以外をご利用の方については,
  申立用プログラムを再度インストールする必要はありません。

2020/8/7
【旧システムからご利用の皆さまへ】
 システム更新後の主な変更点についてはこちらをご覧ください。
2020/8/3
【申立用プログラムの不具合について】(※重要 必ずお読みください)
 現在,「法人認証カード」を使用した電子署名付与が行えない不具合が発生し,修正作業を行っております。
 本システムを利用される債権者の方々には,御不便をおかけしておりますことを,お詫び申し上げます。
 なお,商業登記認証局発行のファイル形式の電子証明書はご利用いただけますので,ご質問等がございましたら,
 お手数ですが,最高裁判所事務総局民事局第一課事件係(03-5215-2630)までご連絡ください。
 また,個別の事件に関して緊急のご用件がある方は,東京簡易裁判所民事第7室システム処理係(03-5819-0375)までご連絡ください。
2020/7/27
【新システムの利用開始に伴う設定等について】
 新システムへの利用開始にあたり必要な設定等はこちらをご覧ください。
2020/7/27
【新システム稼働前のテスト環境をご利用になられた方へ】
   テスト環境で公開した申立用プログラム内の電子認証の方式を修正いたしました。
つきましては,稼働前のテストでインストールされた申立用プログラムをアンインストールしていただいた後,
再度,申立用プログラムをインストールしていただきますようよろしくお願い申し上げます。
  (アンインストール等は,「督促手続オンラインシステム環境設定手順書(令和2年7月版)」の手順で行ってください。
同手順書は,トップページの「初めての方へ」をクリックし,「督促手続オンラインシステム環境設定手順書」をクリックすると
ダウンロードできます。)

2020/7/27
【Microsoft Edgeへの対応について】
  令和2年7月27日からMicrosoft Edgeをご利用いただくことが可能となります。
  なお,Windows8をご利用いただく場合の対応WebブラウザはMicrosoft Internet Explorer11のみとなっており,Microsoft Edgeではご利用いただけません。

2019/4/12
【新元号への対応について】
   2019年5月1日より元号が改定されます。
   本システムでは,新元号に対応しておりますので,改元後もこれまでどおりご利用いただけます。
   なお,改元後に申し立てられた事件の事件番号は「令和元年(ロ)第100xxx号」と表示されます。
●お問い合わせ先

督促手続オンラインシステムについてのお問い合わせは,下記までお願いいたします。
お問い合わせの時間は,月曜日から金曜日(国民の祝日・休日及び12月29日から1月3日までの期間を除く。)の午前9時から午後5時となっております。

本システムについてお問い合わせをする前に,まずよくある質問をご覧ください。

お問い合わせは,本システムに関する上記の事項に限られますので,あらかじめご了承ください。

◆本システムを利用して申立てをした支払督促事件に関する個別のお問い合わせや書面による債権者登録についてのお問い合わせ:

  東京簡易裁判所民事第7室
    住所:〒130-8637 東京都墨田区錦糸4-16-7
    TEL:03-5819-0375(ダイヤルイン)

◆本サイトの運営,本システムの一般的な操作方法,技術的な問題についてのお問い合わせ:

  最高裁判所事務総局民事局第一課
    住所:〒102-8651 東京都千代田区隼町4-2
    TEL:03-5215-2630