督促手続オンラインシステム
●本システムの利用時間

午前9時から午後5時まで(土・日・祝日,12/29~1/3は除く。)
●督促手続オンラインシステムについて
●お知らせ
2020/8/7
【旧システムからご利用の皆さまへ】
 システム更新後の主な変更点についてはこちらをご覧ください。

2020/8/3
【申立用プログラムの不具合について】(※重要 必ずお読みください)
 現在,「法人認証カード」を使用した電子署名付与が行えない不具合が発生し,修正作業を行っております。
 本システムを利用される債権者の方々には,御不便をおかけしておりますことを,お詫び申し上げます。
 なお,商業登記認証局発行のファイル形式の電子証明書はご利用いただけますので,ご質問等がございましたら,
 お手数ですが,最高裁判所事務総局民事局第一課事件係(03-5215-2630)までご連絡ください。
 また,個別の事件に関して緊急のご用件がある方は,東京簡易裁判所民事第7室システム処理係(03-5819-0375)までご連絡ください。
2020/7/27
【新システムの利用開始に伴う設定等について】
 新システムへの利用開始にあたり必要な設定等はこちらをご覧ください。
2020/7/27
【新システム稼働前のテスト環境をご利用になられた方へ】
   テスト環境で公開した申立用プログラム内の電子認証の方式を修正いたしました。
つきましては,稼働前のテストでインストールされた申立用プログラムをアンインストールしていただいた後,
再度,申立用プログラムをインストールしていただきますようよろしくお願い申し上げます。
  (アンインストール等は,「督促手続オンラインシステム環境設定手順書(令和2年7月版)」の手順で行ってください。
同手順書は,トップページの「初めての方へ」をクリックし,「督促手続オンラインシステム環境設定手順書」をクリックすると
ダウンロードできます。)

2020/7/27
【Microsoft Edgeへの対応について】
  令和2年7月27日からMicrosoft Edgeをご利用いただくことが可能となります。
  なお,Windows8をご利用いただく場合の対応WebブラウザはMicrosoft Internet Explorer11のみとなっており,Microsoft Edgeではご利用いただけません。

2019/4/12
【新元号への対応について】
   2019年5月1日より元号が改定されます。
   本システムでは,新元号に対応しておりますので,改元後もこれまでどおりご利用いただけます。
   なお,改元後に申し立てられた事件の事件番号は「令和元年(ロ)第100xxx号」と表示されます。
●お問い合わせ先

督促手続オンラインシステムについてのお問い合わせは,下記までお願いいたします。
お問い合わせの時間は,月曜日から金曜日(国民の祝日・休日及び12月29日から1月3日までの期間を除く。)の午前9時から午後5時となっております。

本システムについてお問い合わせをする前に,まずよくある質問をご覧ください。

お問い合わせは,本システムに関する上記の事項に限られますので,あらかじめご了承ください。

◆本システムを利用して申立てをした支払督促事件に関する個別のお問い合わせや書面による債権者登録についてのお問い合わせ:

  東京簡易裁判所民事第7室
    住所:〒130-8637 東京都墨田区錦糸4-16-7
    TEL:03-5819-0375(ダイヤルイン)

◆本サイトの運営,本システムの一般的な操作方法,技術的な問題についてのお問い合わせ:

  最高裁判所事務総局民事局第一課
    住所:〒102-8651 東京都千代田区隼町4-2
    TEL:03-5215-2630